AO’sblog

やりたいことをしながら楽しく暮らすには、おいしい飲み物とブログがあれば。夜明けというハワイ語の意味で明るい未来を暮らすのに、AO’sblog。

香川県のうどん屋さんは閉店時間が早いのはなぜか?埼玉県と比較してみた!

f:id:holoimua88:20210914151724p:plain

 

香川県のうどん屋さんは開店が早い反面閉店時間が早いので氣をつけたほうがいいということをお伝えします。

埼玉県との比較を調べてみました。

 

香川県と埼玉県とのうどん屋さんの閉店時間の違いを比較してみた

香川県の閉店時間

朝6時から開店していて、行動の時間が昼間がピークになっています。

ほとんどは朝7時開店で、売り切れたら終了です。

なのでお昼が遅いとお店が終了ということもあります。

ねらい目は10時から11時が良さそうです。

チェーン店というよりは、個人店が美味しいです。

 

埼玉県の閉店時間

主に昼食から外食するパターンが多いのです。

出だしの時間が遅いので、11時から20時。

チェーン店は朝から営業していますが、一般的に朝からうどんといった習慣はありません。

トッピングやセルフのおでんなどもないので定食型です。

1日の終わりにゆっくりと食べるということです。

 

香川の営業時間によっても違いがある

次の3種類のパターン

  1. 普通のレストランのようにオーダーをしてから食べる
  2. セルフサービスのお店で好きなトッピングで食べる
  3. 製麺所で食べる

 

1.普通のレストランのようにオーダーをしてから食べる

このタイプの店舗はレストラン型なので夜食にもいけます。

10:00~19:00くらいの営業時間

メインは昼食、夕食で、うどん定食など、単品でも具材がたくさん入っています。

金額も800~1200円台です。

最後に支払いをすることが多いです。

ゆっくり座ってくつろぎながら食べたい人におすすめです。

 

2.セルフサービスのお店で好きなトッピングで食べる

いわゆる食券を買って立食のところもあれば、セルフで選んで会計するところもあります。

立食、座食とまちまちです。

閉店時間は比較的早いようです。

基本的に開店時間も早いです。

7:00から開店して麺がなくなり次第終了

15:00くらいには終わってしまうところもかなりあるので、早い時間に行くことをおすすめします。

セルフのいいところは、好きなものを選べるので、バリエーションが広がることです。

 

3.製麺所で食べる

さぬきうどんのコシにこだわっている人は

製麺所で食べるのがいいでしょう

The Udon ていう感じです

坂出市の日の出製麺所は県外からも来る人気店です😢

 

日の出製麺所

住所:香川県坂出市富士見町1-8-5

電話番号:0877-46-3882

営業時間:11:30~12:30の1時間

 

坂出駅から徒歩10分、坂出小学校の向かい側にあります。

製麺所なので、通販もしています。

マルナカというスーパーでも日の出製麺うどんを売っています。

製麺所のいいところは安い、200円台でも食べ応えありますね。

麺の量もお好みできます。

 

るみばあちゃんの池上製麺所

住所:香川県高松市香川町川東899-1

電話番号:087-879-2204

営業時間:10:30~14:00

 

製麺所で食べたいという人に、高松空港からも行ける製麺所の紹介です。

タクシーでも10分くらいで行けます。

まず高松に行ったら早速行きたいところです。

 

埼玉県は営業時間が一律のところが多い

駅の立ち食いの麺類店のところは朝型昼型ですが、

店舗の場合は11時開店の20時や21時閉店といったところが多いのです。

やはり仕事帰りにも立ち寄れるように夜も営業しているパターンが多いのです。

生活環境の違いが大きいですね。

 

なんで埼玉県より香川県の方がうどん人気なの?

詳しくはこちら

kaholoholo.com

 

まとめ

香川県と埼玉県のうどん屋さんの閉店時間を比較して

香川県の方が閉店時間が圧倒的に早いことがわかりました。

それは香川県民は行動時間が早いということです。

香川の営業パターンには3種類あるということです。

普通のレストランのようにオーダーしてから食べる。

セルフサービスのお店で好きなトッピングで食べる。

製麺所で食べる。

埼玉県の場合は営業時間が一律のところが多いのです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうごさいました

ポチっと応援お願いします ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーサイト