うどん県香川県の生活日記

出張セラピストの仕事で、ひょんなことから、香川県に行くことになりました。観音寺市と高松市に半年ほど生活しながら、うどん巡りをして満喫した体験談をブログにしてみました。

【JR箕浦駅】にある穴場の【西端手打上戸】

香川に出張に行った時に、

現地の人におすすめの

うどん屋さん

を調査したところ

おすすめが多かったお店に実際に行った感想です。

 

県西部にある11号線沿いのうどん屋さん

西端手打上戸


f:id:holoimua88:20210509195142j:image

私が観音寺市に住んでいた時に、地元の人に聞いた

うどん屋さんに上戸

という名前が上がりました。

聞いたことがなかったので、これは行ってみる価値があると

思って思い切って行ってみました。

どこに人気があるのかと自分なりに調べました。

  1. 駅のすぐ前
  2. 海がみえるロケーション
  3. 安い、美味しい

1、駅のすぐ前

旅行者にはとても嬉しいです。

香川県に行ったらぜひ、最西端のJR箕浦駅まで足を運んでみては

いかがでしょうか?

JR箕浦駅、なんと無人駅。でもこれが風情がありますな。

高松から松山を走る予讃線です。岡山から行く場合は松山行きに

乗って、観音寺駅からは各駅に乗り換えて二つ目の駅になります。

ここで、ちょっとした情報ですが、私も乗ったことありますが、

アンパンマン列車も走っています。

JR四国を走っている路線でアンパンマン列車の紹介
ちなみにアンパンマンミュージアムが高知県にあるので、四国でアンパンマン列車に運よくあたることがああります。

 

次の川之江駅は愛媛県になります。県境にあるところなんです。

私が行った時は近くにはお店もありませんでした。

1時間に2本ぐらいなので、時刻表をみて行くことをおすすめします。

 

2、海がみえるロケーション

国道11号線て、途中から海沿いと平行していきます。JR箕浦駅は目の前が海です。

しかも駅降りてすぐ脇にお店があるので、電車でも行きやすいし、車でも行きやすいです。駐車場も広いです。

眺めはいいですよね。電車を待つ間海を眺めているのもいいかもしれません。

 

3、安い、美味しい

セルフサービスのお店です。とにかく安いです。かけうどんが(小)200円台、(大)でも300円台だからお財布にうれしい。

冷ぶっかけうどんでも(小)250円台、(大)300円台です。

天ぷらが100円台だから合わせても500円もしません。

私は冷たいうどんにレモンのせ、天ぷらをトッピングしました。

お店は狭いのですぐ埋まります。

席数は少ないですが流れはスムーズです。

 

営業に関して

住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
電話番号:0875-52-2711
営業時間:6:00~15:00 (確認してから行くといいでしょう)
定休日:木曜日

 

朝はかなり早いですね。狙い目は9:00~10:00に行くのがベストですね。早く行くのに越したことはありません。

 

西の端にあるので、西端手打上戸というんですね。以前は、もっと愛媛県寄りにあったそうです。

 


f:id:holoimua88:20210509195224j:image


コシがあって、いりこだしが利いてて美味しかったです。

また行きたいと思えるお店です。

こういう感じのお店が好きですね。

 

穴場スポットです

とにかく安いです。

駅からもすぐ目の前という交通の便も良く、旅行者にも嬉しいうどん屋さんです。

電車でも車でも、海沿いに面しているため、ロケーションはいいですね。

西端県境にあるおすすめのうどん屋さんです。

営業時間も朝は早いので、できるだけ早い時間に行くことをおすすめします。

 

最後までお読みいただきありがとうごさいました。

 

ポチっと応援お願いします ブログランキング・にほんブログ村へ