二刀流な働き方生活のブログ

好きな仕事をしていたのですが、コロナで厳しくなったこともあり、二刀流な働き方が必要な時代になってきました。そんな中で趣味をもちながらも働き方を見直すことによって生き生きとした生活ができるということをご提案していきます。

【高松駅】から自転車で10分で行く【うどん巡り】

 海なし埼玉県人の私が出張で海あり香川県高松市に住んでいて

ママチャリを利用しながら市内生活を満喫していました。

右も左もわからない私でも暮らしやすいところでした。

旅行を計画している人はぜひご覧ください。

早くみんなが安心して旅行に行ける日を待ちながらブログを書いています。

 

 

 

レンタサイクルも充実

さすが観光地でもあるので、市内をレンタサイクル利用している

人も多いのをみかけました。

私もいつも商店街をウロウロしていました。

その時の体験談をお話します。

自転車を停めるときは駐輪場に停めるようにしてください。

高松駅の地下道を行くと受付があります。

観光で来たら1日6時間以内100円と便利です。

主な各レンタサイクル受付所3選

  • JR高松駅
  • 琴電瓦町駅
  • 琴電栗林公園駅

 

スマイルステーション高松

f:id:holoimua88:20210510171114j:plain

 

玄関口

四国の玄関口というだけあって、JR高松駅を降りますと正面に

三角形の形をしたクレメントイン

というホテルがあります。

その向かいの道路を挟んで玉藻公園との間に

琴電駅の始発駅高松築港駅があります。

琴電も風情があります。

琴平の方や栗林公園にも行けます。

 

高松駅は、鉄道、バス、フェリーが充実。

駅に集中密集してますので分かりやすいし、

どこにでも出られます。

土地勘がなくても、大まかな情報さえあれば

どこでも行ける事を発見しました。

 

外国人に人気の瀬戸内地方イベント

2010年から始まった香川県と岡山県と瀬戸内海の島での3年に1度の瀬戸内芸術祭。

春から秋にかけて3期に分けて開催しています。

私が住んでいた時はちょうど瀬戸芸の年でした。

高松駅に近いところに住んでいたので、特にフェリー乗り場は人出がすごかったです。

瀬戸内海は芸術の宝庫。

アートな街として近年では外国人にとても人気の街として注目されている高松市。

行きたい街ランキングにも入っているのですね。

びっくりしたのは、外国人の多さでした。

以前に高松に来た時には感じなかったアートの街として観光地がガラッと変わっていたことです。

 

駅からも北浜アリーからも近くてよく通ったうどん屋さん2選

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/holoimua88/20210511/20210511175322.png

市内にも数店舗ある、めりけんや

住所:香川県高松市西の丸町6-20

電話番号:087-811-6358

営業時間:7:00~20:00

 

高松駅を降りましたら

すぐ右手に『めりけんや』があります。

駅からすぐですので、わかります。

高松駅構内にも『連絡船うどん』

あり、同じ系列です。

駅に着いたら、まず立ち寄る人気のうどん屋さんです。

『連絡船うどん』ここは営業時間が長いので、

よく利用しました。立ち食いですが、

列車を待ってる間にも利用できます。

ただ、コロナでなんと今は休業中だそうです。

早く再開するといいですね。

『めりけんや』のほうは営業しています。

釜揚げうどんがおすすめですね。

私はカレーうどんも好きです。

セルフサービスタイプのうどん屋さんです。

並んでいるので、まず高松駅に着いたら

ここに行くといいですよ。

駅を降りてホテルの向かいに『徳島ラーメン』もあるんです。

うどんに対して挑戦的ですね。でも結構並んでいます。

ラーメンもたまには食べたくなりますよね。

ラーメンが食べたいと思ったら、立ち寄ってみてください。

 

東京の池袋にも『めりけんや』があります。
JR池袋駅構内 
営業時間:7:00~20:00(確認してから行くといいでしょう)
電話番号:03ー5955-2825

 

 

おしゃれな店も立ち並ぶ北浜アリーからも近い、玉藻うどん

私が住んでいたエリアでした。

 

www.kitahama-alley.com

北浜アリーのHPを引用させていただきました。

倉庫をリノベーションしたカフェやショップが立ち並ぶ北浜アリー。

Umieというカフェでハンバーグランチ、やTSU MA MUでキッシュとハーブティでお茶をしました。

ちょっとうどんに飽きたら海沿いカフェもおしゃれです。

目の前が海のロケーションも人気ですね。昼間は女性のグループで賑わっています。

夜もパーティーで貸し切りもしていました。

そして、香川県にはネコも多いんです。

北浜アリーではネコをたまにうろうろしています。

よくみかけました。

北浜アリーを背にして海岸に平行して行きますと

玉藻うどん

というセルフサービスのお店があります。

 

玉藻うどん

住所:香川県高松市北浜町13-11

電話番号:087-826-5454

営業時間:11:00~14:00(土日は~15:00)確認してからの来店をおすすめします

定休日:木曜日

いつも決まって、ぶっかけうどんにおいなりさんでしたが、

「げそ天」が有名。食べてみたかったです。

お土産うどんもあります。

 

瀬戸大橋通りを抜けると

商店街のアーケードに入っていきます。

まっすぐ行きますと右手に三越が見えてきます。

ここまで来ると丸亀町というおしゃれなブティックやカフェがある

繁華街です。

私の住んでいた北浜町からは10分もあれば繁華街へ行けるので

うどん以外でも喫茶店もよく利用しました。

 

あん餅ランチセットが有名の喫茶店『ぶどうの木』

f:id:holoimua88:20210517164211j:plain

観光マップも置いてありました。旅行者にもおすすめの喫茶店です。

三越から路地に入って、ライオン通りに入るとすぐに

『ぶどうの木』という甘味茶屋があります。

落ち着いたランチがしたいときに利用しました。

あんもち入りランチをよくオーダーしました。ご飯なしにしました。

ご飯もお赤飯で白みそ入りあんもち。一年中食べられるのがいいですね。

和風な感じなので、とても落ち着きます。

ちょっとした雑貨も売っています。

重箱に入ったお弁当ランチも良かったです。

夏はかき氷も人気があります。

女性に優しいお店だと思いますが、男性の常連さんも来ていました。

 

おさらい

f:id:holoimua88:20210517163323j:plain

JR高松駅は四国の玄関口。

駅周辺は琴電電車、バス、フェリー乗り場が密集しているのでわかりやすいです。

駅の地下にはレンタサイクルの有人受付所があり、とても便利です。

道はとてもわかりやすくなっています。

駅を出てすぐ右にめりけんやといううどん屋さんがあります。

フェリー通り、水城通りをまっすぐ行きますと、角に北浜アリーがあります。

倉庫をリノベーションしたおしゃれなお店が立ち並び、旅行誌にも

掲載されています。

北浜アリーを背に大通りに向かって進む途中に

玉藻うどんがあります。

大通りを過ぎれば、片原町駅がみえてくるので、その脇を通ると繁華街アーケード

に入っていきます。まっすぐ行きますと、三越が見えてきます。

三越の近くにぶどうの木という甘味茶屋があります。

丸亀町は一番の繁華街です。

高松駅からも徒歩でも20分くらい、自転車で10分くらいあれば、

繁華街に出られます。

 

すぐ、覚えられます。雨も少なく過ごしやすいところです。

安心して旅行できる日を待ちたいです。

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

 

ポチっと応援お願いします ブログランキング・にほんブログ村へ