二刀流な働き方生活のブログ

好きな仕事をしていたのですが、コロナで厳しくなったこともあり、二刀流な働き方が必要な時代になってきました。そんな中で趣味をもちながらも働き方を見直すことによって生き生きとした生活ができるということをご提案していきます。

【生活に必須な職業】年齢も関係ない働き方ができる【登録販売者】

今がチャンスの仕事だと思います。

私もある人からもうらやましがられた資格として一生の資格だと思います。

損はない資格だということをお伝えしたいと思います。

f:id:holoimua88:20210716160339p:plain

 

 

国家公的資格

登録販売者という資格が、まだまだ名前が知られていない中で、薬事法が改正されてから、薬剤師に次ぐ資格として、薬(市販薬の2類3類)の販売ができるようになって、幅が広がったことが、仕事の活動をする上でとっても役にたっています。

私もアロマアーチストとして、健康のアドバイスをする上で登録販売者の資格をもっているだけで、体全体をみながら、その方の特徴や癖を総合的にみてアドバイスをすることができるようになって、幅が広がりました。

 

誰でも受験資格がある

これはうれしいことですね。以前でしたら、ドラッグストアなどに勤務して一定の勤務時間をクリアしないと受験できなかったのが、誰でもできるようになったので、学生さんなども、これからの世の中、どんなことがあるかわからないので、資格をもっていれば就職にも強いと思います。

また年齢も制限ありませんので、中高年の方でもチャンスがあります。

年齢制限を設けていない企業もあるのでねらい目の資格ではあります。

 

受かるまでに一年あればなんとかなる

やる気があれば、何歳からでもチャレンジできます。

試験は一年に一回なので、計画的にやれば、受かります。

 

逆算して考えましょう

試験範囲は1章から5章まであります。

だいたい立ち止まってしまうのは2章、3章、4章あたりだと思います。

一番ウエイトを占めているのは3章です。

1章ずつ一か月で3章に二か月かけるか、苦手な章から始めるというのもありかと思います。

実際試験問題は1章から順番ではないんです。

 

資格は取りたいけど勉強が難しいと思っていませんか?

なんでも最初からわかる人はいません。

 

どうやったら早く合格できるのか

一発合格したい方向けに、オンライン学習と

いうのがあります。

薬剤師さんが教えて下さいます。

特に学習塾もないですし、対面授業も行っていないのがほとんどです。

 

おすすめオンライン学習

  • いつでも自分のペースで学習できる
  • 繰り返し学習できる
  • いつから始めてもいい

 

無料体験でためしてから考えることもできます

1,078円(税込)で受け放題、パソコン、スマホからでもOK

 スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

 上記👆をクリック➡自分に合う講座を探す➡国家公的資格➡登録販売者➡無料体験つき

➡低料金で、負担のない月単位でのお支払い➡申込

 

パンデミック時代でも必要な職種

今パンデミックがしばらく続くなかで、仕事に困っているかたも多いです。

かといって、テレワークといってパソコンが得意ならいいですが、なかなかそこまで得意ではない方もいらっしゃるかと思います。

実は私もパソコンは苦手でして、専門用語を言われても、なんのこっちゃ理解に苦しんで、グーグル先生に頼って一から調べている状況です。

今までサービス業ばっかりだから、販売なら何とかなると思っていたので、助かっています。

 

生活必須な登録販売者の働き方

  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • 薬局

 この中で、今までコンビニ以外で働いてきました。どれもパンデミックで休業要請がかかっていないんですよね。

ということはどれも生活するうえで最低限必要とされているのです。

 

おさらい

登録販売者は国家公的資格なので、とても貴重な資格になりつつあります。

誰でも受験可能で、年齢制限もありません。

一年あればゆっくり計画を立てて自分のペースで勉強できます。

1人で勉強するにもどうやっていいかわからない方のために

オンライン学習 スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】  があります。

パンデミック時代にも必要な職種のため、損のない資格です。

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

ポチっと応援お願いします ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

kaholoholo.com

 

 

kaholoholo.com