AO’sblog

やりたいことをしながら楽しく暮らすには、おいしい飲み物とブログがあれば。夜明けというハワイ語の意味で明るい未来を暮らすのに、AO’sblog。

登録販売者の試験に受からない最大の理由は?確実に合格するための近道を大暴露!

f:id:holoimua88:20210825133603p:plain

 

登録販売者に受からないことはあるのか?

そんなことはありません。ただ、毎年、受かりにくくなっている傾向はあります。

 

合格に向けて何をしたらいいかお伝えしたいと思います。

 

試験勉強が頭に入らない

頑張りすぎて一から全部覚えようとしていませんか?

ぶっちゃけ、全部覚えなくても受かります。

なぜなら、試験点数は8割とれていれば確実に合格ラインに達します

なので、8割とれるようにしていけばいいのです。

そして各章最低5割以上を目標にしていくと確実です。

 

頭に入らない、と思ったら

一旦、頭の中を空っぽにして深呼吸してリラックスしていくといいです。

 

リラックスしてから、もう一度

過去問を解いていくと、得意不得意の章がわかってきます。

不得意の章に時間をかけていきましょう。

 

例えば3章なら、薬の名前を覚えるのが苦手なら、カテゴリーごとに分けて、書き出していく。

ダブっていくカテゴリーがあります。またそのダブっていくカテゴリーをまとめていく。

例えば、風邪薬のカテゴリーと解熱鎮痛薬でもダブっているカテゴリーがあります。

 

 

 

一回で受からない時はどうしたらいいですか?

何回受けても、どこで受けてもいい

試験自体は、各県一年に一回なんですが、複数の都道府県で受験することができます。

落ちてもイイやくらいの気持ちに余裕をもったらいいかもしれません。

例として、関東に住んでいる人なら、北関東、南関東で受験できますし、未定ですが東北でも受けることもできます。

なんでも一発で受からなければいけないということはありません。

何回も受けると、傾向がわかってきますので、受かるようになります。

 ちょっと旅行気分で他の地方で受験した方もいました。

 

2021年の場合

2021年度の決まっている日程をお伝えします。 

北海道・東北      未定
北関東         9月9日
南関東         9月23日
北信越         9月9日
富山          9月1日
東海          9月1日
近畿          8月29日
奈良          9月26日
中国          11月9日
四国          11月9日
徳島          8月29日
九州・沖縄       12月12日

今からまだ間に合う日程として九州地方は、今年受験もできます。

それに向けて、逆算して、3ヶ月間で集中して受けることもできます。

 

試験に受かるようにするにはどうしたらいいのですか

  • 最新版の過去問を解いていく

参考書なども最新版にしたほうがいいです。

これは、なぜかというと、第四章は、薬事法規関連・制度 ですが

法規が変わることもありますし、医薬品の成分名が変わる場合もあります。

例えば、同じ参考書でも5年前のと改訂版であれば、改訂版のほうがいいです。

試験問題も毎年変わっていきますので、チェックしておくのをおすすめします。

 

過去問といっても、自分が受けたい都道府県の過去問がいいですね。

なぜかというと、傾向と対策がわかってくるのです。

 

 

ぶっちゃけ、1問1分で解く

本番の試験時間は各60分です。3章のみ120分。

1問1分解いて、わからないところや怪しいところは、印をつけておいて、後で、ゆっくり見直す時間はたっぷりあります。

なので、問題を解く練習として、1分で得練習しましょう。

 

なぜかというと、一つつまずくと、時間も気にしてしまって焦ってしまうからです。

時間に余裕をもって問題を解いていくのです。

何回も見直すと気持ちの余裕ができます。

 

 おさらい

試験問題が頭に入らないのなら、一旦リラックスして深呼吸しましょう。

受験日、始まる前に深呼吸するといいですよ。

試験点数は8割を目指して、目標にしていきましょう。

一回で受からないときは、何回でも受けることできますので、トライしましょう。

受かるようにするには、最新版の参考書があるといいです。

自分の受けたい都道府県の過去問に挑戦しましょう。

問題は1問1分を目指しながら解いていきましょう。

 

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

ポチっと応援お願いします 転職・キャリアアップ 転職キャリアブログ・テーマ
転職・キャリアアップ

 

 

関連記事

登録販売者に合格したいのですがまだ間に合いますか

 

kaholoholo.com

 

kaholoholo.com