AO’sblog

やりたいことをしながら楽しく暮らすには、おいしい飲み物とブログがあれば。夜明けというハワイ語の意味で明るい未来を暮らすのに、AO’sblog。

えひめ飲料の100%果汁ポンジュースとオレンジジュースの違いは?

f:id:holoimua88:20211104172521p:plain

100%果汁のポンジュースは、みかんから作られたジュースですが、一般的にオレンジジュースというと、みかんというよりオレンジから作られたものであるということを調べてみました。

単に味だけではなく、加工の仕方にも違いがあります。

その違いについて調べてみました。

 

ポンジュース100%果汁

以前はポンジュースみかん100%果汁ジュースも愛媛県産の温州みかんから作られたジュースでしたが、今は温州みかんとブラジル産のオレンジのブレンドなんです。

パッケージをみると、ORANGE MIKAN JUICEと書いてあります。

 

甘味と酸味がちょうど良く、酸っぱさも少ないので子供にも人気があります。

やはり国産もののほうが、美味しいといった声が多いのです。

 

ポンジュースのブラッドオレンジ

ポンジュースのブラッドオレンジは、2021年2/17新発売で春限定に販売されたものです。

ピンクグレープフルーツのような赤い果肉で風味豊かな柑橘です。

ブラッドオレンジという種類の完全なオレンジです。

今回のブラッドオレンジは、サイダーでしたので、喉越しスッキリで、飲み口も爽やか。

 

みかんポンジュースとポンジュースブラッドオレンジの比較

同じポンジュースでもみかんとオレンジでは飲み口が違っていた。

口コミをみてみましょう。

※ポンジュースの商品レビューやもぐナビのサイトから参照しました。

ポンジュース口コミ

  • 昔の100%みかんのほうが良かった。
  • 単なるオレンジジュースと同じだ。
  • えぐみしぶみがない。
  • 酸味と甘みのバランスが良い。

ブラッドオレンジの口コミ

  • 自販機で買いました。果汁1%でしたが、爽やかなブラッドオレンジのいい風味で炭酸も程よくゴクゴクと飲めちゃいました。
  • 夏に飲んでもスッキリ爽やかでした。
  • サイダーはみかんよりブラッドオレンジのほうが合っていました。とても美味しかった。

 

ポンジュースに関してはこちらから

kaholoholo.com

 

他のメーカーの100%オレンジについて

雪印メグミルクのDOLE100%ジュース

商品名は、濃縮還元オレンジジュース

オレンジを使っていますが、産地は国産とは書いてありませんでした。

なぜ産地が書いていないのかというと、商品の風味を維持するため複数の産地で収穫された果汁のブレンド割合を変更して使用しているのでパッケージには産地が記載していないのです。

※雪印メグミルクのお客様相談室より抜粋。

 

キリンビバレッジのトロピカーナ100%ジュース

果実の濃厚なおいしさがギュッとつまった果実感。

つぶつぶ食感、果実の繊維分を含んでいる「パルプ果汁」を入れるひと手間にこだわった濃いオレンジジュースです。

 

栄養機能食品でビタミンCもたっぷりです。

※栄養機能食品とはこちら 消費者庁より一部抜粋

特定の栄養成分のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するもの。

対象商品は容器包装に入れられた一般用加工食品および一般生鮮食品です。

 

若さを保つ果汁100%みきゃんジュース

kaholoholo.com

 

 

まとめ

ポンジュースも昔は100%みかんジュースでした。

今はオレンジみかんジュースとブレンドになっています。

味もみかんの味からオレンジの爽やかさも感じられました。

なので、ポンジュースはORANGE MIKAN JUICEでした。

みかんの要素もあるし、オレンジの輸入の要素がはいっていました。

オレンジジュースも各メーカーによって、加工が違っているため、安易に比較もできないですね。

味や風味の好みで飲み比べてみると、オレンジジュースにも違いがあります。

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

ポチっと応援お願いします ブログランキング・にほんブログ村へ