今やみかんは1年中、食べることのできる果物であり、ジュースでもあります。
ポンジュースを愛飲している人でも冬は旬のみかんをまるごと1個食べることで栄養補給になります。
みかんを食べるほうがカロリーを少なく、ジュースを飲むよりもビタミンを摂りたいと思っている人に向けてまるごとみかんをおすすめする理由をおすすめします。
- みかんを食べたほうがいいわけ
- カロリーって何?
- 果物はビタミン
- どちらがお得か、みかんとポンジュースの比較
- みかんとみかんジュースはどちらが好きか?という口コミ
- えひめ飲料の100%果汁ポンジュースとオレンジジュースの違いは?
- みかんの皮を再利用してレンジの掃除に
- まとめ
みかんを食べたほうがいいわけ
果物にはビタミンやミネラル、食物繊維など、必要な栄養が含まれています。
そしてカロリーは少ないのです。
果物は太ると気にしている人も多いかと思いますが、例えば、毎日一つみかんを食べても、思ったよりカロリーはおかしを食べるよりも10分の1くらいのカロリーなんです。
脂質の多いお菓子は約500kcal、みかんは約45kcalです。
特に甘味のある、温州みかんがおいしくいただける。
カロリーって何?
カロリーとはエネルギー(熱量)を表す単位の一つで、人間が生きていく上で必要なエネルギーの源になっているものなのです。
最低でも炭水化物、タンパク質、脂質が三大栄養素と言われているもので、そこに無機質やビタミンといった五大栄養素のバランスで理想的な栄養を摂るということができます。
果物はビタミン
五大栄養素の中に含まれるものの中のビタミンに果物は属しています。
特によく摂る果物では代表的なものにみかんやりんごが有名かと思われます。
主食ではないですが、ビタミンは生きていく上で必要な栄養素です。
ビタミンの中でも果物はビタミンCがより多いため、女性には人気があります。
そのままみかんを食べるほうが、栄養補給はできそうです。
果物が苦手ならポンジュースで補うこともあり。
どちらがお得か、みかんとポンジュースの比較
ポンジュースの1000mgを購入すると、スーパーなど平均で1本約230円。
1人1日200ccを飲むとします。
すると、5日で1本を飲みおわるとするならば、1回約46円。
みかんの場合、大型スーパーの場合、1袋498円、10個入り。
1個約49円。
金額だけでみると、ジュース46円、みかん49円。
しかし、個数でいくと、10個入っているので、毎日食べても10日、
ジュースの場合なら、5日で飲みおわるので、10日なら、46円の2倍で92円になります。
日数で総合的にみると、みかんのほうが得です。(腐らせないように食べないといけませんけど。)
1日2個たべたとしたら、5日で98円になります。
比較をしても6円くらいでジュースのほうがお得感はあります。
みかんとみかんジュースはどちらが好きか?という口コミ
- みかんジュースは好きで、みかんを絞って作るのに、複数個必要なのでもったいないということから、みかんを食べるほうがいい
- 手軽さがいいのか、みかんジュースのほうが好き
- ジュースは加工しているので、みかんそのままのほうが好き
- 両方好き
みかん派は2、に対してみかんジュースは4
年代も、30代以下の人はジュース派、40代以上はみかん派です
yahoo知恵袋から引用しています
ちなみにジュースの比較もしています
詳しくは
えひめ飲料の100%果汁ポンジュースとオレンジジュースの違いは?
食べてしまったみかんの再利用もできます
みかんの皮を再利用してレンジの掃除に
みかんやオレンジやレモンといった柑橘類の皮をすぐ捨てるのももったいないし、再利用できるので、利用の仕方を紹介してみます。
食べたみかんの皮は洗って乾かしてから、レンジに皮そのまま入れて1分、温めます。
レンジの中の気になる臭いが柑橘の香りになります。
また、魚焼きグリルにも同じように、乾かした皮をいれて、温めます。この時、皮に火がつかないように気をつけましょう。
まとめ
ポンジュースを愛飲している人はみかんも大好きでをまるごと1個食べることが多いようです。
みかんを食べるほうがカロリーを少なく、ジュースを飲むよりもビタミンを摂ることができます。
金額的には若干多いといっても1日2個食べた場合なので、ビタミンをより摂るには、ジュースよりもみかんを食べたほうがよさそうです。
好きな人は両方摂って栄養も補いながら、1日2個を目安に、ビタミンも補給していくのがいい方法ではないでしょうか。
最後までお読みいただき ありがとうございました。