AO’sblog

やりたいことをしながら楽しく暮らすには、おいしい飲み物とブログがあれば。夜明けというハワイ語の意味で明るい未来を暮らすのに、AO’sblog。

なんで埼玉県より香川県の方がうどん人気なの?埼玉県人が香川で納得のうどん巡り!

 

海なし埼玉県民の私が海あり 香川県に出張で住んでいた時に

足代わりにママチャリを利用していました。

暇をみつけてはうどんを食べにどこまでも

ママチャリで出かけていました。

 

埼玉出身の私が感じたうどん

の比較をしてみたいと思います。

 

実は、埼玉県も香川県もうどん県です。

 

ところがうどんといったら香川県ですよね。そんなにおいしの?何がちがうの?

 

f:id:holoimua88:20210505092238p:plain

 

 

埼玉のうどん屋さんにないもの

サイドメニューが豊富。おでん

生まれて初めて、香川県に行って、食べたときに

必ずと言っていいほど、どこの店にもおでんがあるんです。

夏場に、釜揚げうどんにおでんがなぜか合う。

おでん、といったら冬の食べ物とばかり思って

生きてきましたから、驚きでした。

窯の中にはいっているおでん。自分で好きなおでんを

取ります。好みですがコロッケや唐揚げよりも合いますね。

地元の人曰く、おでんと一緒に食べるのがソウルフードだと。

玉子、牛筋、たこ、こんにゃく、厚揚げ、など。串も長いので取りやすいです。

不思議だよね。

地元の人に言わせるとうどんとおでんはソウルフードだ、、、

確かに、食べてみたら温かいうどんにおでんが以外にも合うことがわかりました。

関東人は、夏は冷たいが当たり前、と言われる。

醤油の産地

生醤油のぶっかけうどんがいい匂いを誘ってきます。

香川って醤油も産地なんですね。有名なメーカーもあります。

小豆島に行った時、桟橋についたとたんに、醤油の匂い。

オリーブが有名ということしか知らなかったです。

おつまみにしょうゆ豆がでてきます。

関東の醤油とも違うし、だしがいりこだし。

塩の味もするけど、しつこくない味ですね。

つゆなし、つゆあり、どちらもイケてます。

 

値段

とにかく安い。はなまるうどんのようなファーストフードです。

マクドナルドのように気軽にたちよることが出来ます。おひとり様でも入れる。

生活するのに安いのは嬉しいです。埼玉のうどんは具も色々入っているから

うどんだけで、安くても800円くらいはしますね。

埼玉だと山田うどんが安くて美味しくて有名で人気ありますが、

香川だといたってシンプル。かけうどんや釜揚げうどん、ぶっかけうどんと

醤油うどんなどが有名。

チェーン店というより個人店なのが売りです。

セルフサービスの店が多いから自分の好きなサイドメニューを追加する感じ。

みんなうどん2玉は食べます。

 

うどんの太さ

これは、私が食べた体験ですが、太さも太い細いはありますが、

ほぼ均等な太さのように思います。

埼玉だと、ほうとうのような麺や、きしめん、すいとん

のような色々な太さや形があり、味も違う感じですが、香川は讃岐うどん一筋。

コシがあるので、麺にはこだわっている感じです。

 

地元の人に聞くと、お米と同じような主食なんですね。

スーパーに行ってもうどんはそばよりも多く置いてあります。

埼玉のスーパーだとうどんとそばと同じくらいの数が置いていると思います。

 

なぜ、関東にはうどんとおでんのコラボないのかな。

おでんのだしにも違いがあったような気がします。

甘辛のタレをつけるとうどんにマッチしていました。

 

まとめ

埼玉にはない、うどんといったらサイドにおでん。これ、香川のソウルフード。

醤油も有名なので、生醤油のぶっかけうどんもおすすめ。

シンプルなうどんが多いから、うどんの味で勝負してます。

なんといっても、金額の安さ。毎日朝定食わかります。

麺の太さ。コシがあって、シコシコ感たっぷりです。

 

実は香川でうどんを食べる前までは、そば派の私でした。

が、うどんのイメージが変わりました。納得です。

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

 

ポチっと応援お願いします ブログランキング・にほんブログ村へ