ビタミンCが摂りたい方がポンジュース以外で、飲料として摂ってほしいものとしてレモン水があります。
市販のジュースも美味しいですが、市販が苦手という方にはおすすめではないでしょうか?
ポンジュース以外でも簡単に自家製のレモン水を作ってビタミンCが摂れる方法を教えたいと思います。
レモンとは
レモンはミカン科の柑橘類で、主に愛媛県や広島県の瀬戸内海の島などで栽培されています。
最近では瀬戸内レモン○○といった商品が多いです。
レモンに含まれるクエン酸というのがレモンの酸味となっている物質です。
更にレモンはリモネンという香りの物質で、嗅ぐとリラックス空間にいいとしていてアロマの香料にもなっています。
レモンをそのまま食べるのもいいのですが、酸味があるので、レモン水にすると酸味も少なくて飲みやすくなるのでレモン水をおすすめします。
なぜレモン水なの?
レモン水にすることで飲みやすくなることです。
しかもレモン全体を摂りいれられるし、ビタミンやカリウムも摂取できるので、健康維持できます。
レモンの皮にも栄養があるので、できたら全部を使うことができます。
そして、自家製のドリンクが簡単に作れること。
食欲がないときでもレモン水を飲むことで、気分も胃もスッキリできます。
レモン水の作り方
レモン水はとても簡単にでき、しかも爽やかでビタミンCも摂れます。
レモンは1年中あるので、手に入りやすいし、値段も手頃です。
用意するもの
- レモン(輪切り1枚)
- ミネラルウォーター
できるだけ、国産のレモンにしましょう。
なぜなら輸入品ですと、農薬がある場合もあるのです。
切って余ったレモンは冷凍にしておくのがいいでしょう。
そのままですと腐りやすくなります。
作り方
①レモンを良く洗って、1cmくらいの輪切りに切ります。
②ミネラルウォーターをコップ1杯いれます。
③②のミネラルウォーターの中に、①で切った輪切り1枚を搾って、搾ったレモンも皮ごといれます。
氷を入れて以上で出来上がり。
もしレモンが準備できないなら、ポッカレモンでもいいです。
ポッカレモンを3滴ほどミネラルウォーターの中に入れて混ぜれば完成。
ポッカレモンでも代用できるのがいいですね。
いつ飲んだらいいの?
特に決まっていませんが、朝起きてコップ1杯の水としてレモン水を飲むのも1日気分アップ、やる気もアップ。
シャキッとしますね。
スポーツ後に飲むのも、元気をアップしてくれそうです。
お風呂の後も水分補給としてレモン水を飲むと、ゆっくりリラックスタイムを摂れるのではないでしょうか?
ただ、気を付けていただきたいのは夜寝る前に飲んでからすぐに歯磨きをするのは、はを痛めてしまうといったことにもなりかねません。
酸性のものを口にした後、30分以上たってから磨くといいといったことが言われていますが、
これについてはこちらのURLを参考にしてください。
http://www.hozon.or.jp/member/statement/file/opinion_20131211.pdf
※日本学校歯科医会からの見解です。
気を付けながら歯を磨きましょう。
ポンジュースに関してはこちらからを参考にしてみてください
若さを保つ果汁100%みきゃんジュース
まとめ
とても手軽に楽しめる、レモン水です。
レモン水を摂ることによって、ビタミンCも摂れますし、カリウムも摂れますので、健康維持にはおすすめです。
果汁100%のポンジュースはビタミンCも豊富ですが、市販のジュースは苦手な方もいます。できるだけ天然ものがいいなら、自家製のレモン水で爽やかな1日を過ごすことで、気分も爽快になります。
最後までお読みいただき ありがとうございました。